サーバのリソース状況を調査したところ、直近でPV(ページビュー)が激増しており、それに伴ってサーバのページ転送量が契約プランの上限に達していることがわかりました。 また、発生していたエラーは503エラーで、大量のアクセスがきて閲覧できるユーザを制限しているようなときに出るエラーでした。 このサーバは、転送量が上限に達すると503エラーを出す仕様になっていたため、原因は急激なアクセス数の増加に伴った転送量の上限超えであることがわかりました。
対象のホームページは、写真を多く掲載していて、ほとんどの写真が高画質でファイルサイズが大きいものでした。 ページの転送量はこの写真1枚1枚を読み込むごとに増加していきます。アクセス数が増えれば増えるほど、読み込みが増え、転送量が増加していくことになります。 そこで、まずはこの写真のサイズを削減するようご提案しました。
また、ページの表示速度を評価するベンチマークテスト、Page Speed Insightsで分析したところ、サーバの応答時間が非常に時間がかかっていました。 サーバのスペックを調査したところ、非常に性能が悪いことがわかったため、サーバの移転をご提案しました。
サーバの移転について、そもそも移転ができるということをお客様がご存じなかったため、そのことをお伝えすると大変喜ばれ、 ぜひ移転してくださいということで、移転の対応を行いました。
移転後は、サーバの応答速度も非常に早くなり、503エラーが出ることは一切なくなりました。
なお、移転に伴い、移転先のサーバ業者選定や契約代行、環境構築やデータ移行作業、DNS切り替え作業も全て弊社で実施させていただきました。